• HOME
  • 家電 , 雑貨
  • 【レビュー】SONYのAROMASTICは5種のアロマを携帯できる小さなディフューザー

【レビュー】SONYのAROMASTICは5種のアロマを携帯できる小さなディフューザー

SONY ソニー AROMASTIC アロマスティック レビュー ボタンを押して香りを楽しむ
家電

誰にでも、緊張したりイライラしてしまう場面があると思いますが、そんなとき、感情に係わる大脳辺縁系に働きかける香りの力を活用するのは効果的な方法です。

外出先や仕事場などでパワーが欲しい時、いつでもサッと必要なアロマの力を借りられたら心強い。

そんなときに見つけたのが、SONY の「AROMASTIC」でした。
これは5つの香りをコンパクトサイズで持ち運べる画期的なアロマディフューザー

このページでは、実際に愛用中の「AROMASTIC」について詳しくレビューします。

5つのアロマを持ち運ぶ、SONY「AROMASTIC」レビュー

SONY ソニー AROMASTIC アロマスティック レビュー パッケージ

SONY「AROMASTIC」本体(左)と、カートリッジ「for Beauty」(右)のパッケージ。

AROMASTICの使い方

SONY ソニー AROMASTIC アロマスティック レビュー 本体

これがディフューザーの本体。高さ86mmの手のひらサイズ。上に見える突起部に専用カートリッジを差し込むことができます。

「AROMASTIC」が届いたら、まずは充電しましょう。

01|充電する

SONY ソニー AROMASTIC アロマスティック レビュー マイクロUSB端子 充電
下部の端子カバーを開き、マイクロUSB端子にケーブルをつないで充電します。

1日10回の使用で約1ヶ月使えます。

SONY ソニー AROMASTIC アロマスティック レビュー 充電ランプ
充電中はオレンジの充電ランプが点灯します。この充電ランプが消えたら充電完了の合図。

バッテリー残量が少なくなると、ボタンを押したときに白く1回点灯して知らせてくれます。

02|カートリッジをセットする

SONY ソニー AROMASTIC アロマスティック レビュー 「for Beauty」

これはカートリッジが入っているパッケージ。

裏面に精油の説明があります。上の画像は、美しくありたいと願う女性のために選ばれた5つの香り「for Beauty」。「for Beauty」の5つの精油については 女性をサポートするアロマ でご紹介していますが、女性のためにとてもよいセレクトだと思います。

SONY ソニー AROMASTIC アロマスティック レビュー 「for Beauty」 カートリッジ

箱から出すと、カートリッジの繊細な香りが守られるようしっかりアルミ密封されています。

SONY ソニー AROMASTIC アロマスティック レビュー カートリッジをセットする

カートリッジを袋から取り出したら、本体上部の挿入口に「カチッ」と音がするまで差し込むだけ。

これで準備は完了です。

03|ダイヤルを回して香りを選ぶ

SONY ソニー AROMASTIC アロマスティック レビュー 5つの香りから選ぶ

使用するときには、5つの香りからダイヤルを回して選びます。

上の画像は、本体を上部から覗き込んだところ。カチカチカチ…とダイヤルを回し、その時になりたい気分や求める香りで選びましょう。

04|ボタンを押して香りを楽しむ

SONY ソニー AROMASTIC アロマスティック レビュー ボタンを押して香りを楽しむ
香りを選んだら、あとは側面のボタンを押して香りを楽しむだけ。

実際に使ってみた感想

メリット

表情 メリット

何と言っても、手のひらサイズで5種の香りを持ち歩けるのが嬉しい。
エアーの強さ、香りの強さが絶妙。
水も熱も使わないから、香りが劣化せず、準備いらず。
ボタンを押せばすぐ好きな香りを楽しめるため、1日の色んな場面でサッと使えて大活躍。

ボタンを押すとシューッとエアーが出るのですが、この吹き出しが適度な柔らかさ。そして香りも丁度良い強さ。このバランスを実現できるのは素直にスゴイ。

ご覧の通りコンパクトな手のひらサイズなので、鞄からサッと取り出して利用したり、仕事中や緊張する場面の前にシューッと心を落ち着かせることもできるのが嬉しいところ。他にも、歯科医院が苦手なわたしは、予約の日には必ずこれを持って出かけます。待合室で取り出し、好きな香りで落ち着くことができるからありがたい。

また、外出時に限らず、ベッドの横に置いて朝目が覚めたときや夜眠る前に利用したり、日課のヨガの前や、気分が乱れがちな時に使ったりと、1日の中に何かと使える場面があります。

香りはダイレクトに感情に影響を与えるから、色んな場面で支えてくれると実感しています。

デメリット

表情 メリット ポイント

5種の香りの嗅ぎ分けが難しい場合があるかも。

「AROMASTIC」のマイナスの評価で最も多いのは、カートリッジにセットされている5種の香りが「似ている」というコメント。

実際に精油の種類を見てみると決して似ているわけではないのですが、香りの嗅ぎ分けは意外と難しいもので、全く違う香りでも続けて嗅ぐと似た香りだと感じることがあります。

また、5種の香りの中にはブレンドが含まれており、配合されている精油が重なっている場合があるため、似ていると感じることが有り得ます。特にそれがベースノートなど香りが強く残る精油の場合、似た香りだと感じる人が少なくないかもしれません。

精油が重ならないよう5種のセレクトを見直す可能性もあるでしょうが、香りの感じ方は個人差もあるし繊細なものなので、みんなが嗅ぎ分けられて満足できる組み合わせというのは非常に難しいかもしれません。

使用される精油は、オーガニックブラオンド「ニールズヤードレメディーズ」社製

ハーブ アロマ 精油
使用されている精油は、ニールズヤード レメディーズ社製。英国生まれのオーガニックコスメブランドです。

ニールズヤード レメディーズは1981年、ロンドンで創業。美容と健康をトータルにサポートするためのエッセンシャルオイルやハーブティ、ナチュラルレメディ、スキンケア化粧品を展開するホリスティックビューティブランド。はじまりは、コヴェントガーデンでナチュラルアポセカリー(自然薬局)として展開。

ポリシーは「厳選した植物素材にこだわったアロマやハーブで、心も体も美しく健康に」。

オーガニック植物は、乾燥、酷暑、外敵など厳しい環境から身を守り、強く生き抜く生命力を秘めています。無農薬、有機栽培で育てられた植物は、色や香りがよく、成分も秀でています。その力を、体の外からも内側からもトータルでサポートできる製品を展開しているのがニールズヤード レメディーズです。

呼吸で精油が働くしくみ

ハーブ アロマ 精油

ここで、精油の働きについてお伝えしましょう。

精油は良い香りだからいい気分になる、という曖昧なものではありません

1つの精油には、数十から数百の芳香成分が含まれおり、現在までに芳香成分の種類や作用も詳しく調べられてきました。この様々な働きを持つ精油の成分が体や心に働きかけ、気分をリラックスしたりリフレッシュしたりしてくれます。

アロマテラピーにおいて精油が働く主な経路は、以下の3つが挙げられます。

①鼻から、脳へ
②鼻から、肺そして血液へ
③皮膚から、血液へ

「AROMASTIC」は鼻から呼吸して楽しむディフューザーなので、このうち①②が該当しますね。それではここで、①②について簡単にご説明しましょう。

01|鼻から脳へ

精油の香りを鼻から吸うと、鼻腔の奥にある嗅毛に芳香成分が取り込まれ、情報が脳に伝わります。
このとき、感情に深く関わる大脳辺縁系、記憶に深く関わる海馬、視床下部に伝わり、心身に影響を与えます。

02|鼻から肺そして血液へ

呼吸とともに鼻や口から入った芳香成分は、気管から肺に入ります。
そして、肺の粘膜から血管を通って血液中に入り、各内臓を始めとする身体に影響を与えます。

SONY「AROMASTIC」の画期的な特長

熱も水も使わないドライエアー、ソニー独自のScentents™テクノロジー

SONY ソニー AROMASTIC アロマスティック レビュー 香り吹き出し口

上の画像を見て下さい。これは「AROMASTIC」上部。中央に小さな吹き出し口が見えますが、ここから絶妙な柔らかさのエアーが出てきます。

このエアーは、香りをより自然に、より手軽に楽しめる、ソニー独自のScentents™テクノロジー。

従来のアロマディフューザーのような熱や水を使う方式とは異なり、ドライエアーを吹き込む気体拡散方式。

熱を使うと香りを劣化させることがありますが、「AROMASTIC」は空気そのものに香り付けし、植物から取り出したありのままの芳香を楽しむことができます

5種類の香りを独立して保持するカートリッジ

カートリッジは、独自の構造を作り上げることで精油が漏れたり混ざったりしない、ソニーのオリジナル。品質管理の観点から、ソニーの国内工場で生産されています。

5種類の香りを独立して保持し香りの持続性・保存性を保つから、気分に合わせて混じり気の無い、好きな香りを選ぶことができます。

こんな小さな本体とカートリッジに、ソニーの様々な技術とこだわりが詰め込まれています。スゴイ。

SONY「AROMASTIC」本体詳細と購入方法

SONY ソニー AROMASTIC アロマスティック レビュー

本体詳細

バッテリー リチウムイオン二次電池(充電時間約2時間)
充電頻度 約2か月に1回(1日5秒10回の使用頻度を想定)
最大外形寸法 約25mm×86mm(直径×高さ、突起部含まず)
質量 約33g

購入方法

購入方法にはおトクな定期購入と、通常の単体またはセット購入があります。

01|定期購入

「AROMASTIC」には、アロマの交換式カートリッジが2ヶ月に1度自動で届けられる定期購買が用意されており、6回の継続で本体が実質無料。これが一番おトクです。

下のリンクはソニーが運営するショップ。

02|単品またはセット購入

定期購買以外なら、Amazon、楽天市場、Yahoo!ストアで購入可能です。

葉月 敬子

美しいもの、機能的なもの、ワクワクする変化。 愛せるものを見つけて、生活がもっと楽しくなる種をお届けできたら幸せ。 ▪ AEAJ認定 アロマテラピーアドバイ...

プロフィール

PICKUP

合わせて読みたい