• HOME
  • 雑貨
  • 女性をサポートする5つのアロマで、気分のゆらぎをサッとお手入れ

女性をサポートする5つのアロマで、気分のゆらぎをサッとお手入れ

ソニー AROMASTIC アロマディフューザー ニールズヤードレメディーズ
雑貨

それなりに年齢を重ねた女性の悩みに多い、気分のゆらぎ。
ホルモンバランスの変化で、急にイライラしたり、モヤモヤしたり。

ついカッカして後から自己嫌悪…なんてことを避けるためには、必要なときサッとアロマを活用するのが賢い方法です。

なぜなら、アロマは、感情に係わる大脳辺縁系に働きかけ、ダイレクトに気分に変化をもたらします
また、アロマの成分が全身に行き渡り、様々な影響を与えてくれる。

アロマの力を借りて、感情を上手にコントロールしましょう

心と体に働きかけるアロマ

ハーブ アロマ 精油

冒頭で書いた通り、香りは感情に係わる大脳辺縁系に伝わるため、ダイレクトに感情に影響を与えます。

誰しも、好きな香りを嗅いでパッと明るい気持ちになったり、リラックスしたり…という経験はありますよね。短時間で気分を変えるにはとても良い方法です。

天然の精油には様々な成分が含まれており、心身に働きかけることが分かっています。

このメカニズムを少し詳しく説明すると、精油の成分を鼻から吸い込んだ場合、鼻腔の奥に取り込まれます。これが脳に感知され、感情に深く関わる大脳辺縁系、記憶に係わる海馬、自律神経やホルモンに係わる視床下部に伝わり、心身に影響を与えます。

また、鼻や口から吸い込んだ成分は肺に入った後、肺の粘膜から血管を通って吸収され、血液中に入った成分が全身を巡って影響を与えます。

女性をサポートするアロマ

ここでは、女性の強い味方として長く愛されてきた精油をチェックしましょう。

ゼラニウム

甘いグリーンフローラルの香りは、気持ちの落ち込みや気持ちの波に寄り添ってくれるようです。リズムを整えたいときに

ゼラニウムは南アフリカ原産で高さ約1mほどあり、ピンク色の花を咲かせる常緑多年生草木。プラントハンターが17世紀初頭にアフリカからヨーロッパに持ち帰り、19世紀の初期から南フランスのグラースで栽培されたと言われています。バラに似た香りがすることからローズゼラニウムとも呼ばれ愛されています。

フランキンセンス

甘くウッディな香りは、緊張した心を解きほぐしてくれるようです。心の静けさを取り戻したいときや、ヨガなどに

フランキンセンスは乳香とも呼ばれ、古くから神聖な儀式を行う場で使用されてきました。古代エジプトでは埋葬品とされ、キリストが生まれた時の三博士の贈り物の1つだったともいわれており、たくさんの逸話や伝説があります。精油はボスウェリア属の樹木の幹に切れ込みをいれ、にじみ出た乳白色の樹脂が固まったものから得られます。これは砂漠の真珠とも呼ばれ、クレオパトラも愛した希少で高貴な香料として紀元前より人々に大切にされてきました。

ネロリ

ビターオレンジの花からていねいに抽出した、甘さの中に爽やかなシトラスを感じる香りは、不安な心を優しく包んでくれるかのようです。感情の揺れが気になるときに

ビターオレンジの白い花から抽出されたネロリの香りは、甘く爽やかで、清潔感の中にも力強さが隠れています。ヨーロッパでは伝統的に花嫁の冠やブーケに用いられており、幸福や希望を象徴する植物とされてきました。このフローラル系の華やかさがありながら軽やかでフレッシュな香りは、昔から名香といわれる香水やオーデコロンの材料になっています。

ローズオットー

愛と美のシンボルであるバラの甘く深い香りは、暗く沈んだ心をあたたかく満たしてくれます。自信を取り戻したいときに

ローズは何世紀にもわたって、世界中で愛されてきた花です。ローズオットーはバラの中でも原種に近いダマスクローズの咲きたての花を朝早く摘み取り、水蒸気蒸留で抽出されます。1gの精油を採取するのに2000個ものバラの花が必要とも言われており、非常に高価な精油の1つです。「香りの女王」の名に恥じない、濃くて、深い甘さのある香りがします。

ウーマンズバランス

これはニールズヤード レメディーズのブレンドオイルで、特に人気の高い香りの1つ。女性のための精油が9種類ブレンドされています。

ローズやゼラニウムなどのやわらかな香りは、美しい自分をイメージさせてくれそうなバランスのとれた香り。女性らしさを感じたいときに

ローズやゼラニウムなどのフローラルの華やかな香り、マジョラムやクラリセージの爽やかなハーブの香り、そしてベースノートのフランキンセンスとパチュリーの香り、ほかにオレンジ、コパイバ、ベルガモットが絶妙なバランスでブレンドされ、繊細で疲れがちな気持ちを包み込み、穏やかさと明るさをもたらします。

とても素晴らしい香り。今までアロマに馴染みのなかった方にもおすすめです。

外出先でも携帯して、好きなとき、好きな場所でアロマの力を借りる

ソニー AROMASTIC アロマディフューザー ニールズヤードレメディーズ

アロマの力を日常の中に取り入れて活用したいけど、天然の精油は香りの持続性が弱点。香りを楽しむためにはディフューザーなどの道具で、少しずつ放出させる方法が一般的です。

たとえば外出先などで長時間一定した香りを楽しむのは難しいし、複数の香りを好きな時に利用するのは持ち運びが大変。

そこでおすすめしたい便利な方法は、パーソナルアロマディフューザー「AROMASTIC」を携帯しておくこと。

ソニーの「AROMASTIC」は今までなかった新しいタイプのディフューザーで、いつも5種類の香りを手のひらサイズで持ち歩くことができます。また、周囲を気にすることなく、自分だけで香りを愉しめるのも安心。

女性のこんな悩みにおすすめ
  • 外出先でも突然イライラ、モヤモヤしてしまう。
  • 最近なんだか疲れやすい。
  • アロマの力を、咄嗟の時に使いたい。
  • 香りを楽しみたいけど、周りへの迷惑が気になる。

とても画期的なアイテム「AROMASTIC」について、もう少し詳しくご紹介しましょう。

5種類の香りが1つのカートリッジに。なりたい自分に、香りを切り替え。

ソニー AROMASTIC アロマディフューザー ニールズヤードレメディーズ CARTRIDGE for Beauty

「AROMASTIC」が女性のために選んだ5つの香りは、先ほどもご紹介した、ゼラニウム、フランキンセンス、ウーマンズバランス、ネロリ、ローズオットー。

わたしはアロマテラピーの資格を持っていますが、精油の原価に関係なく、女性の様々なシーンに合う香りが絶妙に組み合わされていることに驚きました。

なぜなら、ネロリとローズオットーは素晴らしい香りで様々な魅力を持っているけど、群を抜くほど高価なんです。品質の良いものは、目玉が飛び出るレベルで。それが2つもセットされていることにまずビックリ。
そしてそれ以外のアロマも、多くの人に愛されてきた香りの素晴らしさだけでなく、女性にとって嬉しい働きが沢山ある代表的な精油ばかりです。贅沢で絶妙なバランスのセット

ソニー AROMASTIC アロマディフューザー ニールズヤードレメディーズ
「AROMASTIC」の最大の魅力は、手のひらサイズの携帯型なのに、5種類の香りが1つのカートリッジに詰め込まれていること。

そしていつでも5つの中から好きな香りを切り替えて使えること。

そのうえ、使用されている精油は、オーガニック素材に徹底してこだわる英国ニールズヤード レメディーズ社のものです。

手のひらサイズで携帯できる。持ち運んでいつでもどこでも、すぐ使える。

ソニー AROMASTIC アロマディフューザー ニールズヤードレメディーズ

コンパクトな手のひらサイズだから、イライラしたとき、気分を変えたいとき、スキマ時間でもサッと取り出してすぐリラックスタイムに変わります。

外出や仕事のときだけでなく、眠る前や家事の前にも。

AROMASTICの使い方

好きなとき、好きな場所で、好きな自分に、香りで切り替え。

使い方
  1. AROMASTIC本体にカートリッジをセットします。
  2. ダイヤルを回して香りを選びます。
  3. ボタンを押すと香りが出ます。

香りはカートリッジ式なので、本体にセットした後は準備いらず後片付けやお手入れもいりません

使用される精油は、オーガニックブラオンド「ニールズヤードレメディーズ」社製

ハーブ アロマ 精油

ニールズヤード レメディーズは、英国生まれのオーガニックコスメブランド。

1981年、ロンドンで創業。美容と健康をトータルにサポートするためのエッセンシャルオイルやハーブティ、ナチュラルレメディ、スキンケア化粧品を展開するホリスティックビューティブランド。はじまりは、コヴェントガーデンでナチュラルアポセカリー(自然薬局)として展開。

ポリシーは「厳選した植物素材にこだわったアロマやハーブで、心も体も美しく健康に」。

オーガニック植物は、乾燥、酷暑、外敵など厳しい環境から身を守り、強く生き抜く生命力を秘めています。無農薬、有機栽培で育てられた植物は、色や香りがよく、成分も秀でています。その力を、体の外からも内側からもトータルでサポートできる製品を展開するのがニールズヤード レメディーズ。

創業者、ロミー・フレイザーは「本当の美しさとは、日々を幸せに暮らす人の健康で華やいだほほえみの中にある」と言っています。心地よい暮らしや、自分らしい毎日を送るためには、心身ともに健やかであること、オーガニック製品と共に、自然とほほえみがあふれるようなライフスタイルを世界中に提案しています。

日常使いに、便利でお得な購入方法も

ソニー AROMASTIC アロマディフューザー ニールズヤードレメディーズ

「AROMASTIC」には、アロマの交換式カートリッジが自動で届けられる定期購買が用意されており、これなら便利でおトクです。

2か月ごとに自動で届くから、仕事や子育てをしていたり、家族を介護しているような忙しい女性にもぴったり。
さらに、6回の継続で本体が実質無料となります。

5種類のアロマを手のひらサイズで持ち歩け、準備もお手入れも不要で、必要なときにボタンを押すだけ。さらにカートリッジが2ヶ月ごとに自動で届く。

コストの割に満足度が高く、贅沢。
女性の悩みや、自分らしさを取り戻すために、今までにない便利なアイテムを活用してください。

ソニー アロマスティック「for Beauty」

内容 ・アロマスティック本体
・カートリッジ(2ヶ月分)
価格 2,450円/2ヶ月(6回で本体実質無料)
送料 無料

『AROMASTIC』については、下の記事で詳しくレビューしています。

出典・参照:ソニー株式会社株式会社ニールズヤードレメディーズ

葉月 敬子

美しいもの、機能的なもの、ワクワクする変化。 愛せるものを見つけて、生活がもっと楽しくなる種をお届けできたら幸せ。 ▪ AEAJ認定 アロマテラピーアドバイ...

プロフィール

PICKUP

合わせて読みたい