• HOME
  • ヘアケア
  • 有本香さんの髪質を改善、ストレート系に変化させたシャンプーを試す

有本香さんの髪質を改善、ストレート系に変化させたシャンプーを試す

髪 シャンプー
ヘアケア

有本香さんが、Twitterでシャンプーを紹介しておられるのを偶然見つけた。

あるシャンプーを使ったら、40代以降なのに髪質が改善し、くせ毛がストレート系に変化したんだって。歳とともにクセが出る話はよく聞くけど、髪質が改善してストレートになったケースはレアだよね。

そこで有本さんの若き日の画像を探してみたところ・・・下の画像が20代だそう。

https://www.instagram.com/p/BiW6dR9F8vl/?utm_source=ig_web_copy_link

左に見えるアルコールをラッパ飲みしそうなワイルド感に目がいってしまうけど、本題の髪を見ると確かに天パっぽい?
でもなぁ、勝手にパーマの可能性を否定することはできないよね。過去の画像を検索してみると確かに今よりクセ毛っぽくも見えるけど、うーん何とも言えん。笑

それでも、過去に有本香さんが紹介したもので「確かにいい」と思った経験があったから興味が湧いた。で、どこのシャンプーかと思ったらイオニートだって。

そうと分かれば早速使ってみなきゃ!と思い、すぐに調べて使用してみたところ気に入り、現在に至るまで愛用中。もう2年か。感想と言えば、率直に言って最高。わたしはもう他のシャンプーには変えられないと思ってる。

有本香さんの髪質を変えたシャンプー

有本香さんの髪質を変えたご愛用のシャンプーがイオニートだったことは上で書いた通り。このイオニートにはシリーズがいくつかあるけど、成分などを検討した結果、有本さんが紹介しているリンクページの『イオニートVシャンプー』だけを知っておけば良し、と思った。

で、次に知っておきたいことは『イオニートVシャンプー』には2種類あるってこと。

ここで『イオニートVシャンプー』の特徴や種類について説明しておくね。

『イオニートVシャンプー』の特徴と効果

2種の『イオニートVシャンプー』に共通して言えることは、泡立ち・泡持ち・泡切れ全部良いこと。とにかく良い泡!泡パックしても泡が消えない。洗っていて心地いいのはもちろん、髪に摩擦が起きにくい。

基本的にリンスやトリートメントは不要。シャンプーだけでしっとりするし、手触りも良い(ただ、シリコンが入っていないので指通りが “すごく” 良いという訳ではない。セミロング~ロングの人や乾燥しやすい髪質の人は、毛先だけ好みのリンスを使っても良いと思う)。

有本香さんが言うように、使用していくうち本当に髪質が変わった。以前はツヤがなくなってきたことが不満だったのに、今では美容師にツヤも手触りも良いと褒められる(本当)。髪にツヤがないとグンと老けて見えるもんね。

そして次に選び方だけど、この『イオニートVシャンプー』は以下の通り2種類展開されている。

選び方は “さっぱり” か “しっとり” か

選び方は簡単。さっぱりかしっとりか。自分の頭皮や髪の状態を見て選ぶだけ。

モイスト ライト
イオニートVシャンプー モイスト(しっとり) イオニートVシャンプー ライト(さっぱり)
白ボトル 青ボトル
しっとりタイプ さっぱりタイプ

2種類の『イオニートVシャンプー』のレビュー

2種類のイオニートシャンプーに共通した特徴や効果は上に書いた通りだけど、次は簡単にそれぞれの感想を書いておきたいと思う。

イオニートVシャンプー モイスト(しっとり)

乾燥しやすい友人と母の髪はこれで調子がいいようだ。

実は、初めて購入するとき「モイストのほうがしっとり成分が沢山入ってるよね!」という妙な欲が出て、脂性のくせにこちらを試した。だけど、わたしの髪は重くなった。自分の頭皮に素直に選ぶべき。笑

しっとり洗えて、シャンプーだけにしては指通りもいい。アミノ酸系シャンプーは色々使ってきたけど間違いなくトップクラスの洗い上がり。

イオニートVシャンプー ライト(さっぱり)

脂性寄りなら断然こっちがおすすめ(これ当然だよね・・・わたしと同じ間違いは犯さないで。笑)。

頭皮はすっきりするし、髪はツルツル、さっぱりタイプだけど乾燥なんかしない。

“泡パック” はリンス効果を高めるイメージが強いかもしれないけど、頭皮の汚れをスッキリとオフしたい人にこそ試して欲しい。頭皮の毛穴がきれいなら、これから伸びてくる髪もきれいに生えやすいからね。

使用方法

使用方法は、以下に公式からご紹介しておきます。

ここでお伝えしたいのは、一般的なシャンプーと異なるポイントが2つあること。この2つを守るだけで仕上がりが格段にアップするから、ぜひ試してください。っていうか、やらなきゃ損!

効果を高め、仕上がりをアップさせる2つのポイント
  1. 泡立てずに頭皮に直接つける
  2. すぐに洗い流さず、そのまま泡パック

シャンプーを泡立てずに直接つけるなんて大丈夫?って思うかもしれないけど、どんどんやって。そのほうが頭皮の状態が良くなる。

後からまた書くけど2つめの泡パックも必須。このシャンプーほど泡パック効果を感じたこと、わたしはなかった。

使い方は5ステップ

  1. お湯だけでじゅうぶんすすぎます。
  2. イオニート エッセンスVシャンプーを500円玉位手にとり、泡立てずに頭皮に直接、数か所に分けてつけていきます。
  3. 両手の指の腹をつかって、頭皮をゆっくりとていねいにマッサージし、泡立てます。
  4. すぐに洗い流さず、2~3分程度そのまま放置します。
    (植物エキスによる分解作用・糖類エキスによるリンス効果を高めます。)
  5. 完全に洗い流します。とくに額の生え際、首筋は念入りに3分程度ゆっくり洗い流します。
株式会社バンインターナショナル

ポイントは泡パック。頭皮スッキリ、リンス効果もアップ!

泡パックは、シャンプーで髪を洗った後、洗い流さずにそのまま2~3分置いておくだけ。効果は以下の2つ。

泡パックの効果
  1. 植物エキスによる分解作用で、頭皮の汚れがきれいにオフできる。
  2. 糖類エキスの浸透によって、リンス効果を高める。

イオニートの泡パックのお陰で頭皮はいつも調子いいし、パーマやカラーをしている髪もツルサラ。

わたしの髪の場合、アミノ酸系のシャンプーは使っていくうちに髪が重くなって何度も断念してきたんだけど、たぶんこの植物エキスの分解作用がとても良くて、頭皮スッキリ、使い続けても髪も重くならないのがほんと最高!

というわけで、髪が別人になったのでもう手放せない。

森野 礼菜

真っ当な常識人かと思っていたら、年齢を重ねるにつれ偏執的だったと気づく。 気付いてしまってはもう止まらない。 管理人とは異なる無責任な立場で好きなことを書き...

プロフィール

PICKUP

合わせて読みたい